保留地 購入の流れ

購入の流れ

  • STEP.1

    物件の選択および確認

    • あらかじめ購入を希望する保留地(現地)の確認を行ってください。現地での個別説明は行いません。
  • STEP.2

    買受申込書の提出

    • 「保留地買受申込書」に必要書類を添付して、申込してください。
    • ご希望の保留地が売却済みの場合があります。
  • STEP.3

    申込資格の審査と売却の決定

    • 市は、提出された申込書類を審査し、申込資格の適否について決定します。
    • 市が売却を決定した場合は、「保留地売却決定通知書」を送付します。
  • STEP.4

    契約保証金の納付と売買契約の締結

    • 市の指定する納付期限までに、契約保証金として契約金額の100分の10(10%)以上の金額を納付していただきます。その後、保留地売買契約の締結となります。
  • STEP.5

    契約金額の納付

    • 売買契約を締結した日から60日以内に、契約金額の全額(既納の契約保証金額分を差引いた額)を納付していただきます。
  • STEP.6

    物件の引渡し

    • 市が契約金額の完納を確認した後、「保留地引渡書」を交付します。引渡書の交付をもって保留地の引渡し(現状有姿での引渡し)となります。
    • 保留地の引渡しが済んだ後は、使用収益を開始することができます。
    • 税金(不動産取得税、固定資産税等)、公共料金(上下水道、電気、ガス等)は、購入者の負担となります。
    • 建物等を建築する際は、建築確認申請前に区画整理課に申請、届出が必要です。